バートル541の特徴を知っておこう

バートルの商品ラインナップを見ているとどれを買ったら良いかで迷ってしまうかもしれません。毎シーズン、新しいモデルが出てくるのでせっかくだから最新の作業着の中から最も魅力的なものを買いたいと思うでしょう。

最新モデルの中でも注目すべきものにバートル541があります。バートル541の特徴を知って購入を検討してみましょう。

バートル541はどんなものか

バートル541はバートルが手がける秋冬物の最新のジャケットです。2019年の秋冬向けにラインナップに入ってきたジャケットで、男女ともに着用可能なユニセックスの仕様になっています。バートルではもともと男性向けの仕様になっている作業服がほとんどでしたが、近年になってユニセックスシリーズを手がけるようになりました。

その中でも女性でも着られるのではなく、女性も喜んで着たいと思うようにデザインされているのが541シリーズの特徴です。スタイリッシュなデザインに作り上げられているのがバートル541で、スリムな姿を見せられるようにしたいという希望を持っている人に向いています。

もともと細身の人に向いている仕様ではあるものの、サイズ的にはSSから4Lまであるので小柄で細身の女性から太り気味の男性まで幅広く使用可能です。

合わせて読む:バートルの作業服は防寒着をいくつか紹介

バートル541の基本仕様を知っておこう

バートル541はどのような基本仕様になっているのかを確認しておきましょう。バートル541のコンセプトはスタイリッシュかつストレッチとなっています。スリムなデザインにしてボディーラインがはっきりと見えるようにしてあるのが特徴で、ボディメイクをしてきている人は特に美しい姿を見せられるでしょう。

バートルではこのようなスリムでスタイリッシュなデザインのことをレイザーシルエットと呼んでいて、バートル541はその代表格です。カラーはネイビー、シルバー、カーキ、ザックの4色が用意されています。スリムな作業着は動きにくいというのが問題になりがちですが、その問題を高ストレッチ性の素材を用いることで解決しています。

素材としては綿97%、ポリウレタン3%を使ったストレッチコードピケを使用していて、伸長率が25%にも上ります。バートル571シリーズに採用されているデニム生地のクレイジーストレッチが誇る伸長率28%に比べればやや劣りますが、十分に伸び縮みするので動きを妨げることがほとんどありません。

製品洗い加工が施されているので洗ったときに縮んでしまうことがなく、風合いもソフトに仕上がっています。機能性という観点では比較的シンプルに仕上げられているのがバートル541の特徴です。右胸に深さ21cmのレベルブック収納ポケットがあり、左胸には小さめのポケットを兼ねたペンさしがあります。

左袖の肩の部分にもペンさしが設けられていて、内ポケットも左側にボタン留めつきの大きなものがあるという程度です。基本的には右利き用の仕様になっていて、作業服として必要最低限のものが備わっていると考えると良いでしょう。

バートル541はスタイリッシュでクールなデザインなので、あまりポケットなどを増やしてごちゃごちゃとしてしまわないように作られているのです。

バートル542も合わせて確認しよう

バートル541を検討するときにはバートル542も合わせて購入することを考えてみましょう。

バートル542はバートル541と合わせて着用することを想定して作られているユニセックスのカーゴパンツです。

基本コンセプトも全く同じでレイザーシルエットの仕上がりになっていることに加え、ストレッチコードピケを使った25%の伸長率を持つ動きやすいカーゴパンツになっています。また、カラーについても同じ4色に対応していますが、サイズについてはより多くの人に着てもらえるようにSSSサイズ、5Lサイズにも提供されています。

機能性の面でもバートル541と同様にバートル542もシンプルで最低限のものを厳選し、デザインを邪魔しないように仕上げられています。スマートフォンを収容できる大型ポケットが右前にあり、右後ろはコインポケットです。

左側はサイズチップとドットボタン留めのビスフラップが付けられています。そして、両脇にツインループが設けられているというバートルでは一般的な仕様です。同じシリーズで揃えるとコーディネートに困ることがないので、バートル541を買うときには必ず一度はバートル542も購入を検討してみましょう。

バートル541を買うときに押さえておくべきポイント

基本的な情報を確認して魅力を感じ、バートル541を買いたいと思ったときには押さえておきたいポイントが二つあります。一つ目はサイズに注意することです。バートル541ではSSから4L、バートル542はSSSから5Lのサイズを用意していますが、それぞれのサイズを細かく商品ページで説明しています。

バストや肩幅、袖丈や着丈、裾まわりがバートル541に該当するもので、バートル542ではウエスト、股下、わたり幅が情報として提供されています。これを確認して自分の体型に合っているものを選びましょう。二つ目は安く買う方法を考えることです。

定価で考えるとバートル541は7700円、バートル542は5800円で決して安い作業服ではありません。

耐久性が高くて長く着られると考えると1万円オーバーの価格でも構わないという人もいるかもしれませんが、安く買える可能性は十分にあります。代理店でセールを探してみると大幅割引をしているのが見つかることもあり、場合によっては半額くらいまで下がっている場合もあるのが実態です。

いつどのような形でセールが行われるかはわからないので、すぐに必要なわけではないのならセール情報に目を光らせておくと良いでしょう。

合わせて読む:バートルの作業服やジャンパーの特徴を徹底解説

着るシーズンを考えて買おう

バートル541に興味を持った人が最後に確認しておくべきなのが着るシーズンです。バートル541は秋冬物なので比較的厚地で通気性もやや低めになっています。これから寒い季節に向かうという場合には魅力的な候補ですが、これから春夏に向かうという場合には次の秋が来るまで着ないことになってしまうでしょう。

特に屋外作業をする人の場合には暑くて着られないリスクがあります。半年くらいの期間があるので体型が変わるリスクもあることを考慮し、本当に買うタイミングとして適しているかを考えてみるのが大切です。ただ、屋内で空調が効いている現場で働くのなら春夏でも問題ないこともあります。

作業環境に応じてバートル541が適切な選択肢かどうかを判断しましょう。