バートルのレディース作業服の特徴と買い方

バートルでは女性向けにデザインされた作業服の製造と販売も行っています。バートルのレディース作業服にはどのような特徴があるのでしょうか。バートルがどんな思いでレディースの作業服を手がけているかを理解してみるときっと価値が高いものだとわかるでしょう。

実際に買いたいという女性のために買い方のコツも紹介します。

合わせて読む:バートルの作業服やジャンパーの特徴を徹底解説

バートルの信念を知っておこう

レディース作業服の特徴を知る上で重要なのがバートルの信念を理解しておくことです。バートルは仕事のための機能服を仕上げることを強い信念として掲げていて、そのため品質と経済性を追求しようと考えています。

また、お客様に本物と安心と満足を提供するパートナーとしてあり続けることを使命としているのがバートルの特徴です。このような挑戦的で顧客第一の目標を掲げていることから、多くの人に好まれるブランドとして定着しています。

歴史的に見れば作業服を着て仕事をする人は男性が多かったのは確かで、バートルが設立された当初はまだそのような状況がありました。しかし、女性の社会進出が進み、力仕事をしたり汚れるのを構わず働いたりするような現場でも男性が働くべきという考え方が薄れてきています。

男女平等という考えに基づくと女性のために手がけられた作業服もあってしかるべきだと考えることができるでしょう。男性向けにばかり作られてきて、女性の作業員も男性向けの作業服を着て仕事をしていた時代もありました。

その状況を覆すレディース作業服を手がけ、女性も少しでも快適かつ能率的に働けるようにしているのがバートルなのです。

レディース専用の作業服の特徴

作業服メーカーでは男性用にデザインされた作業服だけでなく、ユニセックスデザインの作業服を製造することで女性にも対応できるようにしている場合がほとんどです。メーカーによっては男性用のものもなくしてしまって完全にユニセックスのみにしている場合もあります。

しかし、バートルのようにレディース専用の作業服を手がけているメーカーはあまりありません。これは現在でも作業服を着る仕事をしている人の割合を考えると男性の方がかなり多いのが原因です。レディース専用では市場が狭いので利益を上げるのが難しいという考えで断念してしまいがちなのです。

しかし、バートルはそれに挑戦を続けてきたことにより市場を獲得し、新モデルを次々に発表してきています。バートルのレディース専用の作業服は女性の体型に合わせたデザインになっているのが特徴です。

作業服の機能性を高めるためには体型に合っていることは必須です。通気性や耐久性のある生地を使用するといった工夫は一般的に行われていますが、動きを妨げないようにするという観点が欠けていることが少なくありません。

体型には男女差があるので男性向きと女性向きではかなりデザインを変えなければならないのです。体型に合ったデザインにすることでファッションとしても美しい姿に仕上げることができます。仕事場でも美しい姿でいたいという女性からのニーズにも応えられるようにするにはレディース専用として女性の体型に合う仕様に仕上げることが必要なのです。

特に男女で違いが大きいボトムスについてはレディースカーゴパンツなどを手がけ、女性にとって快適に着られる作業着を提供しています。

合わせて読む:バートルの作業服は防寒着をいくつか紹介

それでもやはりユニセックスデザインが豊富

レディース専用の作業服を手がけるバートルでも、実はユニセックスデザインのラインナップの方が豊富です。上半身については下半身ほどに男女で体型に差がないという影響もあってユニセックスの作業服が大半を占めています。

ただ、女性も着られるユニセックスウェアではなく、男性も女性もこれが良いと選ぶようなデザインに仕上げられているのがバートルの特徴です。基本的にはカラーラインナップが豊富で男性が好む色も女性が好む色も選べます。

スタイリッシュなデザインでハードなシーンでも着やすい耐久性もあるという観点で多くの人から望まれる設計になっているのも魅力でしょう。また、作業服としてバートルではポロシャツも提案しています。ポロシャツもユニセックスが基本になっていて、通気性、吸汗速乾性、防臭性などを重視した仕上がりが基本です。

肌触りの良さなども考慮し、ファッションに関してこだわりの強い女性に配慮したポロシャツになっているのが魅力です。機能性が高いのに価格が抑えられているため、普段使いで毎日洗って使う作業服として男女を問わず喜ばれています。

ただ、全商品がユニセックスというわけではありません。メンズ&レディースと記載されているものだけが該当するという点には注意して商品を選ぶようにしましょう。

コンセプトを決めて商品を選ぼう

女性がバートルの作業服を選ぼうと思ったときには最初にコンセプトを決めておくのが大切です。どんな機能のある作業服にしたいのかを考えて選ぶとバートルの持ち味を生かすことができます。やはり動きやすいのが最も重要だと思ったらボトムスはレディース専用のものを選んだ方が良いでしょう。

機能はほどほどで良いから作業服として最低限の仕様を満たしていて安いものが良いと思うならユニセックスの方が適している場合がほとんどです。前述のようにユニセックスの方が男性も使うという点で量産しやすいので単価を下げることができるからです。

もう一つ重要なのがファッション性をどこまで重視するかです。ボトムスをレディース専用にすると合わせやすいジャケットなども候補が少なくなります。もともとユニセックスのジャケットはユニセックスのボトムスに合わせやすいようにデザインされていることが多いからです。

人によって合うか合わないかの違いもあるので実際に着て判断してみないとわかりませんが、コーディネートのしやすさという点ではユニセックスで揃えた方が良い場合が多いでしょう。

合わせて読む:バートル541の特徴を知っておこう

お得な買い方を選ぼう

買いたい作業服が決まったらお得に買うことを考えましょう。正規代理店の通販で買うのが割引率が高くてお得に買える可能性が高い方法です。送料がかかるケースもあるので注意は必要ですが、何着か購入するなら送料無料になることが多いでしょう。

一着だけ欲しいなら送料負担が大きくなりがちなので試着もできる店頭で買うのが賢明です。近くに取り扱い店舗があるかを調べて訪問してみましょう。